ご自由にお書きください: MAVEのおはなし。
-----プレイ動画生放送不定期配信----- むーす配信 おみかん配信

2010年08月29日

MAVEのおはなし。

はい、わたくしむーすはマーヴが大好きでございます。

マーヴとオメ突ってよくマーヴ兄弟・姉妹って言われますよね、知らない人もそういうもんだと思えや。
ではなんでこいつら姉妹っていわれるのでしょうか、別に兄弟でよくね?って感じですよね。
僕も最初は兄弟って呼んでたんですよ、マーヴ女の子設定ですか何それキメェとか思ってたんですよ、ですけどこれにはちゃんと理由があって・・・マーヴとオメ突って弾が少ないじゃないですか、弾が少ない→弾がない→玉なし→女 ってことらしいんですよね。と、某るーつあろまじじいさんが言っていました。
これ聞いてなるほどなー、と思ってそれ以来僕もマーヴ姉妹って呼んでいます。某エロい雷迅ふぃーりーさんなんかはオメ突のことをロリマーヴって呼んでいますね。
今度からオメ突使っている人がいたらロリコン乙って言ってあげましょうね。

それでマーヴの話にもどりますが、よくマーヴの話をすると弾が足りないって言われるんですよね。
では本当に弾が足りないのでしょうか?結論から言えばYESです。
弾150発じゃぁ、いくら威力が1500強あっても足りませんね。リロード早いおかげで垂れ流したら1分もたないんじゃないでしょうか。

正直なところマーヴオンリーじゃ普通に敵を倒すの無理なんじゃないでしょうか。

なので僕は、おおよそWマーヴで削ることのできるAPを設定してそこまでを背中武器のみで削ってWマーヴに切り替えるというスタイルで戦っています。
ちなみに僕の思うWマーヴで削れるAPはおおよそ20000と想定しています。もちろんこれは相手の技量・アセン・スタイル・2段率・ラグ(位置ずれ)によってかなり前後します。あと軽量相手には少なく、重量相手には多くなる傾向があります。

マーヴを使う上で気をつけている点
@白ロックでは撃たない。極力距離300以下でしか撃たない。
A相手の現在使っている武装をよく見極める。
Bこまめにリロードする。
C敵の正面で前に追いかけながら撃たない。
Dロックが外れた瞬間に指を切る。
こんなところじゃないでしょうか。まぁほとんど当たり前なことなんですけどね。

@はよくロー突・BFF突使っている人にありがちなことで、この二つのライフルは弾数とリロード時間の兼ね合いにより継戦能力がかなり高めです。なので白ロックでラッキーヒット狙いで垂れ流してもほとんどの場合に弾があまります。この二つはそういう使い方をするのがベターなライフルなのでそれでいいと思います。しかし、マーヴ・オメ突・アザンあたりを使う場合、弾数とリロードの兼ね合いで継戦能力はかなり低いです、ですからロー突・BFF突と同じ使い方をした場合にまったく弾が足りません。なので、赤ロックで尚且つおおよそ突ライのあたる距離である100〜300ぐらいのときにだけ撃つようにします。100以下で撃った場合、ほとんどの確率で位置ずれを起こしているため、まったくダメージが入らないという現象がおきます。レイセカ曰く運動性の再現がどうとかこうとか、詳しくはレイセカのブログ見ろよ。

Aは相手の使ってる武器を見て距離を選ぶってことですね。Wマーヴを使っている場合、変に相手の死角をとりに行くよりも正面で撃ち合ったほうが有利な場面が多々あります。
APが拮抗している場合、Wマーヴと他のWライではWマーヴのほうが圧倒的に瞬間火力が高いので正面で撃ち合ってもダメージレースに勝つことができます。

相手がマシライの場合Wライを相手にする時より若干距離を長めにとります、相手がマシライの場合ほとんど攻めてくると思うので引きながら撃てるとベターです、しかし某すいっぽっぽのようにMBヴァチェで無理やりマシライの距離に詰めてくる変態も極まれにいます。そういった場合は変に引いてマシライの距離を保たれるよりも交差してしまい継続的にマシンガンが当たるのを避けるように動きます。

相手がバズ・グレを持っているときは、多くの場合において相手が重めの中量〜重量・タンクである可能性が高いのでこちらの機動を活かして死角をとりにいきます。

相手がレザ持ちの場合は、基本的に無理やり攻めません。おおよそ400程度の位置をキープしつつ、横や後ろを混ぜつつ回避重視で動き背中武器を当てにいきます。

あれ、これ全部書いてたらきりなくね?とりあえず大事なのは相手が軽レール・遠距離武器もちの場合。
これらを持っている場合は距離700から1000を維持し、回避を重視しながら背中武器でケースバイケースですが攻撃します。相手が軽レールをもっていないようだったらガン攻めして距離をつめてもいいとおもいます。ですが、相手が軽レールをもっているときに軽量で攻めるのは死亡フラグです、やめましょう/(^o^)\<何回それで落とされたかわからねぇ

Bはまぁカートリッジのある武器を使う際は意識したらいいと思います。物影に入ったときにすぐに飛び出すのではなくENの回復一緒に武器のリロードをすれば敵の死角をとったときにリロードとかを避けられるんじゃないでしょうか。

C死亡フラグその2。相手が引いているところに正面から突っ込むのは追いつける出力のMBを使ってる場合をのぞいてはおばかちゃんのやることです、絶対にやめましょう。ただ、相手が横に引いている場合は上でも言った相手の武装とAPを考えて自分も横に引くといい感じにダメージがはいると思います・

Dロックが切れたらあたらないから指をボタンからはずせ。

こんなところでしょうか。

あくまでこれは僕の考えている戦い方であって、決して正解ではございませぬ、真似して負け増えたんだけどとか言われても一切の責任を負いかねます。ようは背中武器で敵のAP20000まで削ってWマーヴで戦えばおkってことです、ではみなさんよいマーヴライフをををを。
そのうちWマーヴの動画あげれたらいいね。
タグ:むーす
posted by むーす箱 at 02:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え。俺はただ単に大学とかでよくある姉妹校みたいな感じだと思っていた
機械でも姉妹機とか姉妹機種って言うし・・・
マーヴは引きで使うと強いけど攻めるとやっぱ弾が足りない
攻めるなら断然ロリマーヴだと思うんです
ちなみに僕はロリコンじゃないです
Posted by エグゼ at 2010年08月29日 03:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。